2014年6月1日日曜日

-ゆうの「金曜日の夜は・・・」-

(ロンドンでの続き。)

最高気温は33度と暑い日が続きます。


サマータイムに入った今の時季は、日が暮れるのがとても遅く夜の9時くらいまで外は昼のように明るいです。


8月くらいまで陽気のいい日が続くので、イギリス人は(特に金曜の夜に)同僚とパブ外で飲むことが多くなってきます。


昨日の金曜日も私は同僚たちに連れられて、ロンドン最古のワイン・バーの一つとして有名な「Gordon’s wine Bar」へ行ってきました。


1890年から創業しているここの内部は、レンガ作りの洞窟のような空間が広がっていてとてもいい雰囲気!


                                                                                  
                                                                     


さて屋外はものすごい人で賑わっていて、この日もやっとの思いで席を見つけました。


                           

ここの文化で日本と違うのは、いろいろな料理をつまみながら飲む習慣はありません。


イギリスに住む人達はほとんど何も食べずにビールやワインだけを飲み続けるのです。


そしてただ飲んでたわいない話をするのは稀で、飲みながら交流する事が目的であることが多いです。

この日もやはり話題の中心は仕事の話、たまに同僚の噂話となりましたが、ここでは知的でオチのある、ちょっとした小話が要求されるので酔っている暇はない(>_<);焦
まだまだ英語学習中の私にとっては、同僚などの話を聞きながら「こうやってイギリスでは笑いをとるわけかぁ~」と関心と勉強の場になったのでした。