2014年5月30日金曜日

-ゆうの「初夏は暑い!熱い!!」-

現在私は研修中のため、ロンドンに滞在しています。


こちらは真夏のような陽気が続いていて、今日などもうみんなTシャツやキャミ1枚で過ごしている感じです(暑すぎる;)


さて、せっかくロンドンに滞在しているのだからVenue(ライブハウス)へ行ってみようと、先日はソウル・ファンクシンガーのSharon Jones & The Dap-kingsを見に行ってきました♪


日本でこのバンドを知っている方は少ないかな??


ボーカルのシャロン・ジョーンズは2002年、46歳にして随分と遅咲きしたシンガーなのですが、今では欧米でソウル・ファンクシンガーの女王といわれるほどの大人気。そしてヨーロッパでも人気増のシンガーです。


彼女は去年、胆管に腫瘍が見つかったため手術と治療のためにリリースとツアーの延期をしていたんですが、今年無事に体調を回復してのロンドンライブツアーでした。


それもあって彼女がステージに出てきた瞬間は「おおおお!!」とファン喜びの声があがっていましたよ^^


音楽は60年代後期から70年代中期のソウルやファンクを再現したって感じなんだけど、なんといっても魅力と人気はシャロンのソウルフルでパワフルな声とライブパフォーマンス!!!


粘っこくも底からの力強い喉でシャウトからバラードまで歌いこなすシャロンは、歌の上手さは勿論文句なしですが、独特のタップダンスとエロさと下品さとトークが超ハマります。バンドのザ・ダップ・キングスも最高ですよ!


会場内は満員。スペースがなくてもみんな踊って、心から、体から、楽しむ🎶


よく冷えたビールも手伝って、私もとってもいい気分で初夏の暑い!熱い!!夜を過ごしたのでした。