2014年3月11日火曜日

柏木麻希『語り継ぐ意味』

東日本大震災から3年の月日が経ちました。

 

震災が起きた午後2時46分。

私も、犠牲になった方々へ黙祷をしました。

 

今日、被災された方が、

「震災で、悲しいこと嫌なことがたくさんあった。

だけど、つながりができた」

そう笑顔を見せて話していらっしゃる映像を見ました。

東日本の復旧・復興のために、

日本各地だけじゃなく、

世界にも広がった、人と人とのつながりが、

被災者の方々の力になっているんですね

 

あの日のことは、

被災地から遠く離れた、

私が住むこの地でも肌で感じ、

メディアによって、

状況を知ることができました。

震災について、

これからも語り継ぎ、

私なりのつながりを持ち続けていきたいと思います。

 

未だに不自由な生活を強いられている方々、

そして、原発事故によって故郷へ戻れない方々が、

一日も早く心休まる日が来ることを心から願っています。