2013年7月30日火曜日

原田将生『Cruizing RADIO!!』

こんにちは☆

原田将生です!(田吾作です)→詳しくは前回のBLOGをチェックしてください。

先日僕の地元・刈谷市にあるPitch FMにて「市民チャレンジゾーン」の収録をさせていただきました。
この市民チャレンジゾーンという枠は、選曲ボランティアがこだわりの選曲でお届けする「市民セレクトゾーン」や、地元の学生やミュージシャンなどによる「オリジナル番組」をオンエアする番組枠です。
僕は大好きな『音楽フェス』をテーマに、張り切ってチャレンジさせていただきました!
番組名は『Cruizing RADIO!!』です。
音楽大好き、お祭り騒ぎ大好きの僕にとって、『音楽フェス』はパラダイスのような場所(笑)
そして音楽フェスは今まさにブームと言われるほど、大小さまざまな音楽フェスが開催されています。
そんな音楽フェスの世界を、リスナーの皆さんと一緒にCruizingしていこう!という番組です。

今まさに夏フェスシーズン真っ只中!ということもあり、リアルタイムに
取り上げたいフェスばかりでどれをピックアップするのかすごく悩みました。
日本の2大ロックフェスと言われるフジロック、サマーソニックはもちろん、
僕がよく行くダンスミュージック系のフェス、この地方のフェス、
お笑い芸人の小藪千豊さんが主催するおもしろ系のフェスなどなど・・・
いろいろなフェスを1時間の番組にギュッと詰め込みました!
また、「フェスに行ったことがないよ」という方にもフェスの雰囲気を知っていただくために、僕のフェス体験記を通してフェスでの過ごし方や楽しみ方を紹介させていただきました。
静岡県伊豆サイクルスポーツセンターという大きな公園で、夜通し行なわれる『メタモルフォーゼ』というフェスについてなど、汗をかきながら熱く語りました(緊張の汗もあります。笑)。

意外と知られていない日本最初のロックフェスについても触れました。
皆さん、日本で最初にロックフェスが行なわれた県はどこだと思いますか?
都市部ではない、僕も初めて知って少しびっくりな県でした。
どこで行なわれたかは放送のお楽しみで〜す☆(笑)
是非聴いてくださいね!!

ワンマンDJスタイルでの収録は初めてだったので正直かなり緊張しましたが、
番組後半ではだんだん慣れてきて、少し収録を楽しむこともできました。
そして、番組作りや局での収録も新人の僕にとっては今まであまり経験がないことだったので、とても勉強になりました。
ラジオの世界は知れば知るほど奥が深いですね。

原田将生、新人、一生懸命がんばっていきたいと思います!

『Cruizing RADIO!!』は
これから毎月放送していきます。
音楽フェスの魅力をたっぷりお伝えしていきたいと思いますので、
是非是非聴いてくださいね☆

PITCH FM 83.8MHz

『Cruizing RADIO!!』

初回放送 8/5(月)23:00〜

(同月内の翌週以降は同時間帯で再放送が放送されます)