2012年9月8日土曜日

柏木麻希『夏の終わり』


9月に入ってからも、晴れた日は日差しがジリジリ、暑い日が続いていますね。
とは言え、朝晩は風がヒンヤリ。
少しずつですが、季節は確実に秋に進んでいるんですね。

子供たちは、長い夏休みを体調を崩すことなく過ごして、
元気いっぱい2学期のスタートを切ることができました。
2学期初日の朝は、いつもより早く起きて、
私のお小言なくても、サッサッと準備を進めていった子供たち!
私がほめると、
「友達に早く会いたいもん!それに、荷物が多いからあわてていくより早く行ったほうがいいでしょ?」ですって。
頼もしい!

それが・・・
玄関でストップ。
???
「靴が、はけない・・・」と姫。
そういえば、夏休みの間、姫はサンダルだったんだ。
「靴に、穴があいてる・・・」と若。
よく考えたら、若はいつも、ソフトボールの練習用の靴を履いてたなぁ。
穴が開いてたからだったのかぁ。
ふーっ・・・。抜けてる母、やってしまいました。
夏休みは、背が伸びやすく、足も大きくなりやすい時期なんです。
なので、上履きは、毎年2学期のスタートに合わせて新調しています。
今年も、もちろん新調したんですよ。
でも・・・
外靴のことは、すっかり忘れていました。
結局この日はしかたなく、
姫は、お出かけ用の靴を、
若は、夏休み中履いていた練習用の靴を履いて
出かけていきました。

履けなくなったということは、大きくなった証拠。
穴があいてるのは、元気な証拠。
嬉しいなぁ・・・。

子供の成長を感じる瞬間は、とても幸せな気持ちになります。
それと同時に、外靴が履けるのか確認しなかったように、雑なところとか、
何かとガミガミ言っちゃうことを反省しました。
私は、いつも子供に、
「嘘ついたらダメ!」
「やらなきゃならないことを、ちゃんとやりなさい!」なんて
偉そうなこと言ってるけど、自分はどうだろう?
振り返って、さらに、反省・・・。
 

いつも子供たちと一緒に笑っていられるように、
どんどん成長している子供たちに、恥ずかしくないようにならなくちゃ。
 
頼もしく成長した子供たちの背中を見て、
強く心に誓ったのです。

 
お母さんは、頑張る!!!