2012年9月20日木曜日

柏木麻希『ジュラシックアーケード』

まずは、これ。
なんだと思います?
大きさは、長さが大体1Mくらいで、直径が、20cmくらいです。

私は、流木だと思いました。
でも、違うんです。
これは・・・。

 


恐竜の骨の化石なんです!

詳しく言うと、
今から1万年前から、100万年前にシベリアで生きていた、
やや小型のマンモス、ケナガマンモスの大腿骨です。

 1万年前から100万年前なんて
とても想像がつかないですよね。

発掘されるまでの間、
この骨は、この地球で起きた、いろんな出来事を見てきたんだな・・・。
そう思ったら、とてもありがたいモノに見えてきて、
なでなでしてしまいました(´∀`*)
 
って私、普通に化石に触らせてもらいましたが、
だいたい、マンモスの骨の化石といったら、
博物館とかで、大切に大切に保管されていて、
簡単には、直接人が触ることができないもの・・・ですよね。
 
でもそれが、目の前で見ることができて、
しかも、自分の手で触ることもできちゃうイベントが、
柳ケ瀬商店街で開催されるんです!
 



そのイベントは、今週末の土曜日、日曜日に開催される

    
   「ジュラシックアーケード」です!




このイベントについて、お話を聞かせて頂いた時、
ちょっとお先に、マンモスの骨の化石を触らせてもらったんです。

私は、特に恐竜や、マンモスが大好き!というわけではないんですが、
実際に化石を目の前にしたら、
このマンモスは、どんなところで生きてたんだろう・・・。
他には、どんな生き物がいたんだろう・・・。
なんて、長い年月を超えた時代のことを考えたりして、
ちょっとわくわくしました(#^.^#)

さらに、
今回のイベントの紹介をしてくれた、イベント実行委員の嶋田さんが、
「化石を見るだけじゃなくて、触ることもできるんだよ!
学校では学べない授業なんだよね。」
と、子供みたいに目をキラキラさせて、
熱く語ってくれた話に、私はすごく引き込まれ、
あっという間に時間が過ぎていきました。
嶋田さんは、このイベントを、すっごく楽しんでいらっしゃるようでした。

きっと、来てくださった皆さんにも楽しんで頂けると思います。

ジュラシックアーケードは、
柳ケ瀬商店街一体で、

今週末、922日(土)・23日(日)の2日間。
午前10時から、午後5時まで開催します。

化石の展示のほかにも、
化石の発掘体験ができたり、
大きくて、本当に生きてるみたいな恐竜のロボットが出没したり、
消しゴムハンコ作りや、ペーパークラフト作りなどのワークショップがあったり、
とにかく、内容盛りだくさんです。
 
この日は、柳ケ瀬が
恐竜のテーマパークに変わります!

是非、遊びにきてください\(^o^)/