2012年8月9日木曜日

柏木麻希『柳ヶ瀬ランチ~ミツバチ食堂~』

私が、柳ケ瀬商店街から、FMわっちの放送をさせてもらうようになって、 1年半近く経ちます

この1年半で、柳ケ瀬商店街の、いろんなお店にお邪魔させてもらいました。
商店街のお店は、何十年、中には100年近くお店を続けている老舗から、
最近オープンしたばかりのお店まで、
本当にたくさんのお店が集まっています。

 「昔ほどの賑わいがなくなった・・・」
と言われる柳ケ瀬商店街ですが、
お店に立ち寄ってお店の人と話をしてると、
人のあったかさとか、
街を愛するきもちがあふれた
魅力たっぷりの商店街だって感じます。


そんな柳ケ瀬商店街に、
昨日、8月8日、新しいお店がオープンしました。

お店の名前は、

「ミツバチ食堂」






このお店はもともと、17年前にワッフル専門店、
mb caféとしてオープンしたカフェだったんですが、
数年前から、オーガニックにこだわった、カフェ飯も提供するお店として、
たくさんの常連さんが通うお店でした。

そして、店長さんが、どうしてもやりたかった、
「無添加で、体にも心にも優しい食事を提供するお店」
をオープンするために、
看板メニューだった、ワッフルをやめて、
カフェスタイルもやめて、
食堂として、再オープンしたんです。

 そこで、毎週水曜日、FMわっちの「やななの無口でごめんなさいZ」で
一緒に放送をしているやななの、女子スタッフ3人組、
湯浅先生(やななの4コマ漫画などを書いていらっしゃる漫画家さん)
高橋さん(やななの事務所の事務をしているスタッフさん。昭和の香りがする20代前半女子)
ゆっこちゃん(やななの政策秘書。現役女子大生)
と一緒に、行ってきました。

メニューは、週替わりで7品ほどあって、
この日は、オムライス、高野豆腐のカツ、彩り天丼、ビビンバ丼、夏野菜のカレーなどなど。
どれも美味しそうで、食べてみたいメニューばかりだったので、
散々悩んでたんですが、
高橋さんは、ピリカラが大好きだからって、ピリカラ夏野菜カレー。
湯浅先生とゆっこちゃんは、プレオープンの時に一度来ていて、その時に食べなかったメニューで、オムライスに決定。

そして、私は、ダイエット中なので、
野菜がたっぷりで、お豆腐というのがヘルシーな感じがしたので、
「煎り豆腐のビビンバ丼」にしました。
わかめの中華スープと、お漬物と冷たいお茶がセットで、750円。
丼のご飯は雑穀米で、その上に、人参・もやし・青菜のナムルが期待通りたっぷり!
スープには、わかめがたっぷり。
ちょっとピリっと辛い味付けなんだけど、野菜そのものの味もしっかり味わえて、
ごま油の風味が効いてる1品でした。

とにかく、4人とも黙々と食べてました。
中でも、朝食はたべない主義だという高橋さんの食べっぷりは、見ていて気持ち良かったです。

湯浅先生は、私が柳ケ瀬をまだ知らない頃に、mbcafeの時の看板メニューのワッフルを、
「めっちゃおいしいですから!」と私に、すすめてくれたんです。
でも、このワッフルは、リニューアルと同時になくなってしまったんですよね。
食後は、
「生地のあのフワフワがいいんですよね・・・。」
「中の生クリームがたまらんよね・・・。」
なんて、ワッフルの思い出話で盛り上がってました。

またいつか、
定食のデザートに、ワッフルが食べられる日がくるといいな・・・。

オープンしたばかりで、初めてお邪魔したお店なのに、
なじみのお店に来たみたいな、ホッとする、落ち着いた空気が流れてました。

食べ終わった後、お腹も心も満たされて、
感謝の気持ちを直接伝えたくて、お店の方に向かって
ごちそうさまでした!って
挨拶しちゃいました。





柳ケ瀬にできた、新しいんだけど、何だか懐かしい響きのお店。
「ミツバチ食堂」
オススメです!

そうそう、少しずつ賑わいを取り戻しつつある柳ケ瀬商店街の元気の源は、
こうした、こだわりを持ったお店とスタッフ。
そして、やななと、女子スタッフの明るさと元気であることは、
間違いないと思います。

皆さんも是非、柳ケ瀬に来て
元気チャージしてください!